サッカーの戦術の話

個人的に気になったサッカー主にJ1,J3,プレミアの試合を分析します。

【プレビュー】東京五輪3位決定戦 日本vsメキシコ

東京五輪企画第二弾です。

惜しくも準々決勝でスペインに敗れた日本代表。優勝という目標は達成できませんでしたが、53年振りのメダルを賭けて3位決定戦に臨みます。

3位決定戦の相手はGLでも対戦したメキシコです。

事前情報

これまでの戦績

日本:3勝1分1敗

メキシコ:2勝2分1敗

PK戦は引き分けにカウント

出場停止

日本:なし

メキシコ:なし

 

予想スタメン

f:id:yyyyyy123456:20211209010745p:plain

日本×メキシコ予想スタメン

GLでの対戦同様、日本は前からのプレッシングを重視すると予想します。となると1トップにハマるのは林になります。CBは冨安が出場停止から復帰。今回も攻撃は久保と堂安の出来に左右される部分は多いでしょう。

メキシコはチームのエース格である10番のライネスをGL3戦目以降はスタメンから外し、代わりに15番のアントゥナが入るのが基本となります。これがメキシコの攻撃に結構大きな変化を生んでいて、ライネスは足元でボールを受けて自分で仕掛けたがる選手ですが、アントゥナは味方に連動して動きながらボールを呼び込むタイプです。GLの対戦では中山がライネスを封じていましたが、アントゥナはタイプの異なる選手なので、前回対戦と同じとは思わない方が良いです。

では、準々決勝の韓国戦を参考にメキシコのフットボールの特徴を書いていきます。

メキシコの特徴

メキシコの特徴は何といっても攻守両面におけるトランジションの速さにあります。

前線でボールを失った場合はボールを起点にプレスをかけ、即時奪回を目指します。ポジティブ・トランジションにおいても、奪ったその瞬間に4~5人が一斉に全力で追い越していきます。日本としてはこの切り替えの速さに集中して対応していきたいところです。

メキシコはある程度ボールを保持したがるチームですが、近い距離で繋いで前進するというよりは、CBから中距離のパスを前線に送り、一気に圧力をかけて押し込む攻撃が多いです。

最終ラインのビルドアップ時は2トップのプレスを回避するために16がCB間に降りてきて、(メキシコ代表なのであえて使うと)サリーダ・ラポルピアーナで数的優位を作ります。

f:id:yyyyyy123456:20211209010800p:plain

メキシコのビルドアップの形

このあたり日本は久保を一列上げて2トップでプレスに行くか、1枚でプレスに行くかによってメキシコの形も変わってきそうです。また、一つ特徴としては7番のロモは攻撃時には最前線へ顔を出し、攻撃に厚みを加えています。

個人的にはボールサイドに頻繁に顔を出しながらリズムを作り、正確な左足のキックを持つ17番のコルドバのプレーにも注目しています。

対角線のクロスとロモの飛び出しに注意

攻撃の最終局面では、ボールを受けたウイングが切り返して逆足で対角線を狙ったクロスを入れてくることが多いです。この対角線のボールに2列目から上がってくる7番のロモと9番のマルティンが絡んできます。ウイングが上げきれないときはSBに下げて、角度を付けてクロスを入れてきます。

メキシコはフィニッシュに繋がる局面以外でも逆サイドというのをかなり意識して攻撃をしているように思えました。カウンターでサイドにボールが出ると守備側はどうしてもボールサイドに意識が向きがちになるので、気を付けたいところです。

f:id:yyyyyy123456:20211209010755p:plain

メキシコの攻撃パターン

まさに韓国戦の2点目は11番ベガからの斜めのボールを走りこんだ7番ロモが受ける形でした。ベガがルックアップした瞬間にロモは動き出し、韓国のCBとSBの間のスペースでうまくボールを受けています。日本として警戒しておきたい人物です。

モンテスのビルドアップを狙え

メキシコのビルドアップでは3番のモンテスがボールを持つシーンが数回ありましたが、効果的な楔のパスをいれることはできていませんでした。前を向いてからの判断が遅く、韓国に寄せられて奪われ、カウンターを受けたシーンもありました。

f:id:yyyyyy123456:20211209010750p:plain

メキシコのビルドアップミス

日本としてはここは一つの狙いどころです。実はGLで対戦した際にもモンテスがプレスのきつい場所へのパスを選択して日本に奪われ、2点目に繋がるPKを献上しています(おまけにPK与えてしまったのもモンテス)。日本としてはここへのプレスのかけ方などを共有して、最前線の選手と2列目の選手で連動して奪い取りたいところです。

スペイン戦でも2CBに対して林一枚でプレス対応していた時はどちらかが空く形になっていました。メキシコ戦ではモンテスを空けるように右側から中を切るようにプレスに行くのではないでしょうか。

まとめ

とにかくメキシコのハイテンションサッカーに付いていく。そして中盤からの飛び出しと対角線のボールに注意する。前からのプレスで奪いにいく。このあたりがポイントになってくると思います。

53年前に日本がサッカーで初めてオリンピックメダルを獲得した際の相手もメキシコでした。何か運命的な巡り合わせを感じますが、9年前のロンドン五輪であと一歩届かなかったメダルを何としても獲得してほしいと思います。

注目の3位決定戦は8/6(土)18:00キックオフです。

 

女子サッカー決勝のキックオフ日時変更に伴い、何故か男子サッカーまで開催が前倒しになったため18:00キックオフに変更となりました。