サッカーの戦術の話

個人的に気になったサッカー主にJ1,J3,プレミアの試合を分析します。

【分析】2023 J3第1節 テゲバジャーロ宮崎 vs AC長野パルセイロ

2023シーズンのJ3が開幕しました。
このブログを開始してから三度目の開幕を迎えることになりました。

分析対象の試合は適当に選んでいるつもりですが、AC長野パルセイロテゲバジャーロ宮崎は過去に取り上げる回数も多かったけどたまたまです。
さて、長野はシュタルフ体制二年目で今年こそ悲願のJ2昇格を目指すシーズンを目指します。宮崎は昨季は浮き沈みが激しい中で長野に次ぐ9位でフィニッシュ。Jリーグでの指導経験十分な松田監督を迎えて新たなチーム作りに取り組みます。

両チームのスタメンから見ていきます。

宮崎×長野スタメン

宮崎は松田監督の代名詞でもある4-4-2システム。長野は4バックと3バックを使い分けるチームですが、今回は3バックでスタートしています。

Jリーグ公式では三田がトップの位置に入っていますが、実際は佐藤がトップで三田はシャドーのポジションだと思います。
【公式】宮崎vs長野の試合結果・データ(明治安田生命J3リーグ第1節:2023年3月5日):Jリーグ.jp


長野は守備時の陣形はリトリート時とプレッシング時で使い分けています。リトリート時は5-1-3-1のような陣形を取ります。プレスに行く場合はWBが前に出て、CBがサイドハーフを見るような形になります。サイドにボールが出ると、全体が圧縮し、追い込んで奪うのが狙いです。
前半はこの狙い通りにボールを奪って素早く攻めるという形ができていたと思います。

サイドに追い込んで奪う長野

逆に宮崎は近いゾーンへのパスコースがなくなり、追い込まれて奪われてしまうというシーンが目立ちました。

長野は奪ってからの切り替えが早く、攻撃も同サイドのCBが上がってくるため分厚い攻撃を見せていました。また、ビルドアップ時は左サイドは三田がワイドに張ることが多いですが、右は西村がサイドに出ることは少なく、基本的に船橋が幅を取ります。特に左サイドはIHがサイドに降りてボールを受けに行き、WBが内側からランニングするというのは狙いのようです。先制ゴールのシーン以外にもこの形になるシーンがありました。
と、ここまで書きましたが、長野はあまり自分たちでボールを保持することに重きを置いていなかったようにも見えます。ミドルレンジのボールを当てて、こぼれ球を奪取するか先ほど書いた通りプレッシングで奪ってカウンターというのが狙いでした。

長野の攻撃

前半は長野の方がやりたいことはできていた気がします。

宮崎はサイドに追い込まれる前に、シンプルに橋本に当てて、そのこぼれ球を持ち込む形を狙っていました。
また、長野が圧縮してプレスに来るのを逆手に取って、CB経由で逆サイドに展開できていた時は深さを取ることができていました。特に右から左への展開でゴール付近まで進入することはできていたように思えます。

60分過ぎあたりから長野はラインが下がってきて宮崎が押し込む展開が続きました。
ロングボールだけでなく、地上戦でパスをつなぎながら、長野のアンカー脇のスペースを使って攻め込むシーンも出てくるようになりました。ゴール期待値からもわかるように、後半はかなり攻め込んでいた宮崎ですが、押し込んでいた割にはあまり決定機を作れなかったという印象です。逆に押し込みながら後半はほとんどチャンスらしいチャンスのなかった長野にカウンターを食らって追加点を許しました。

xG推移

長野は一見ボールを保持されて主導権を握られているように見えつつ、そこを狙って隙を突く、狙い通りのフットボールを展開していたように見えました。
試合後の監督のコメントからもわかるように、ある程度守備で耐えつつ、カウンターを狙う体力は温存しながらといった展開は想定内だったのかもしれません。
|トップチーム|AC長野パルセイロ

宮崎は20本のシュートを打ちながら1点も奪えずに終わりました。これは流石に決定力不足(分析のブログであまりこの表現は使いたくないのですが)と言えるでしょう。途中出場の選手が流れを変えたり、ポジティブな要素はあるので、これからに期待したいと思います。

以上

参考
J3 第1節 宮崎 vs 長野のデータ一覧 | SPORTERIA