サッカーの戦術の話

個人的に気になったサッカー主にJ1,J3,プレミアの試合を分析します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【分析】2022 J3第9節 AC長野パルセイロ vs 松本山雅FC

また期間が空いてしまいましたが、今回は5月15日に行われたAC長野パルセイロ対松本山雅FCの試合を分析していきます。 「Jリーグ史上初の信州ダービー」という、文字を見るだけでもサッカーファンならワクワクしてしまう舞台です。ちなみに、長野と松本の土地…

【分析】2021-22 プレミアリーグ第34節 チェルシー×ウェストハム

J3のオフ期間にプレミアリーグの試合も記事にしており、その記事がきっかけでTwitterでまさかのリクエストをいただきました。嬉しい限りですが、記事が遅くなってしまって非常に申し訳ないです。GWくらいには記事にしたかったのですが、仕事やら私用で忙しく…

【分析】2022 J3第4節 福島ユナイテッドFC vs AC長野パルセイロ

今年は更新増やすとか書きながら1が月以上空いてしまいました。試合はぼちぼち見ていましたが、分析に時間をかけられずで気が付けば相当前の試合になります。新しい試合を見直して分析することも考えましたが、せっかくなので記事にしました。 今回は福島ユ…

【分析】2022 J3第1節 テゲバジャーロ宮崎 vs ヴァンラーレ八戸

いよいよ2022シーズンのJ3が開幕しました。 J3ブログなのでしっかりJ3の試合も見ていきたいと思います。早速ですが分析していきます。開幕戦テゲバジャーロ宮崎対ヴァンラーレ八戸の試合になります。 テゲバジャーロ宮崎(以下、宮崎)は今季、髙崎新監督を迎…

【分析】2022 J2第2節 東京ヴェルディ vs 栃木SC

Jリーグに関しては2022シーズン初記事になります。 開幕してぼちぼち試合も見てはいるのですが、記事にする気力がありませんでした。今季はもう少し更新ペースを上げていきたいと思います。 今回はJ3が開幕したにもかかわらず明治安田生命J2リーグの第2節、…

【分析】2021-22 プレミアリーグ第23節 チェルシー×トッテナム

今回は1月22日に行われたプレミアリーグ第23節チェルシー×トッテナムの試合を分析します。前回の試合分析はカードがあまりにも渋すぎたのか、全然読まれることもなかったので普通にビッグマッチを取り上げてみました。もはやJ3へのこだわりはないですね。 余…

【分析】2021-22 プレミアリーグ第18節 ウェストハムvsノリッジ

気が付いたら更新せずに年が明けていました。Jリーグもオフになったので海外サッカーの分析でもしてみようと思います。 タイトルの通り、1月13日に行われたプレミアリーグの試合を分析してみます。 有名どころのチームの分析は私よりも優秀な多くの戦術マニ…